e-メールマーケティングの成功のポイント1
eメールマーケティングを成功させるポイントは、メールの特長を知り、戦略的にする必要があります。
特徴1. プッシュ型のメディアである
まず、顧客からのアクションがなくともコンテンツの配信が可能なプッシュ型のメディアであるため、企業は送りたいタイミングで顧客に対して情報を届けることが可能となります。
特徴2. 個別にアプローチできる
メールアドレスごとに1通ずつ届けることができるため、顧客の属性、興味関心、購買履歴等に合わせた内容を送ることができます。
特徴3. 低コストでコミュニケーションできる
郵便や電話等、他の「プッシュ型」で「個別」にコミュニケーションできる従来のメディアに比べて、メールの利用コストは100分の1程度で済みます。
特徴4. 表現力豊かなコンテンツ提供ができる
PCユーザー向けにHTML形式のメールを採用することで、リッチなコンテンツを提供することができます。また、昨今のデコメメールの一般化により、モバイルユーザーに対しても、表現豊かな情報を提供することができるようになっています。
特徴5. タイミングを意識した施策を実施できる
モバイルユーザーは着信後すぐにメールを開封する傾向があるので、よりタイミングを狙った施策を行うことができます。
特に、eメールマーケティング(メール配信)で成功する要素としては、以下が重要となります。
(1)タイムリーで定期的なメール配信
(2)読者のニーズを満たすコンテンツ
(3)セグメンテーションによるターゲティング
これらを踏まえて、eメールマーケティングを行ってください。