e-メールマーケティング

e-メールマーケティング:用語集2

パーミッション・マーケティング
受信者にまずオプトインしてもらい、受信者の許可(つまり「パーミッション」)を得てから、個々の興味に応じて配信するマーケティング手法。質の良いメーリング・リストを構築するには、オプトイン・リストの使用が望ましく、オプトイン・リストに対してマーケティングをしたほうが成功率もはるかに高くなります。

バイラル・マーケティング
キャンペーンの受信者が、そのメッセージを友人や知り合いに転送することで、市場が広がっていくことを、ウイルスが広がる様子にたとえた表現。受信者に転送させるためにプレゼント等のインセンティブを出すことがよくあります。

ファイアウォール
イントラネットや社内システムを外部(インターネット)から守るためのもので、そこを通過して中に入れる情報を選別したり、通過を拒否したりする機能。

不達 (バウンス)メール
配信したメッセージが、何らかの理由で、配達されずに戻ってくること。

プッシュ
Eメールのようなマーケティング媒体で、ターゲットとする人々にメッセージを送信するもの。待つのではなく、積極的にターゲットにアプローチする種類のものです。

プル
ウェブサイトやTVといったマーケティング媒体で、ターゲットとする人々をそこに引き入れる種類のもの。受動的要素が強く、オンライン・マーケティングでもウェブ・マーケティングは、このプル型になります。

未承諾広告
受信承諾を得ていない受信者に、一方的に商業目的のメッセージを送信する場合のメッセージを「未承諾広告」と呼び、メールの件名の頭に必ず「未承諾広告」と入れて配信する必要があります。これは、法で定められているので、必ず入れる必要があります。


inserted by FC2 system