e-メールマーケティング

e-メールマーケティングの成功のポイント2

企業が発信するメールは、自分たちの事業にプラスになるものでなければいけません。
ブランディング目的であれば、 読者のマインドシェアを広げる、売上が目的であれば、コンバージョン率を上げるための手法です。

セグメンテーション化した顧客に対して、目的に合致したコンテンツを配信することが重要です。
また、eメールマーケティングで配信するコンテンツの作成はもっとも重要なポイントです。ここでは、コンテンツと配信に関してのポイントをご紹介します。

適切な内容のコンテンツ

情報の正確性、タイムリー性、配信対象の属性グループに合った情報を配信することが必要となります。

読み易い文面

URL の前後に半角の空白スペースを配置して文中でもクリック可能なURLに設定する、機種依存文字や半角カナ文字は削除するなど、電子メール特有の事情を考慮した文面を作成しておくことで、メール受信ソフトに依存せずに読み易いメールを配信できるようになります。文章も箇条書きにするのではなく、空白行や罫線、記号を適宜挿入したり、段落構成をはっきりさせたりすることで、読み易さは大幅に向上することでしょう。

また、モバイルへのメールの場合も同様のことが言えます。

魅力的なオファーをタイミングや天候、企画性、イベント性を合わせて送ることで、顧客に接近する。

発信するメールに担当者の顔が見え、信頼があり、さらにメリットがあることを訴求することが必要です。

最適なメール形式の選択

メールを受信する環境を想定しながら、テキストメール、HTML メール、携帯電話向けメールなどを選択が必要です。

HTMLメールの表示を禁止しているメール受信環境の場合や、文字数の制限がある携帯電話向けの配信など、メール配信サービスの運営、内容や会員の受信環境などのシチュエーションを考慮したメールの種類を選択する必要があります。

配信日時の設定

顧客視点に立って、いつ、どのシチュエーションでメールを開くか、また、携帯の場合は、迷惑にならない時間かなどを想定して配信することが必要です。


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