e-メールマーケティング

e-メールマーケティングの注意点:モバイルへのメール配信

最近では、ウイルスソフトの普及やセキュリティに対する意識の向上によって、迷惑メールに関しては、制限が多くなってきました。とりわけ、携帯電話へのメール配信では、スパムメールに間違えられてモバイルキャリア側でメール受信がブロックされたり、配信遅延が起きる事があります。

特に今後さらに伸びることが予測されるモバイル市場においても、eメールマーケティングは、重要な要素となります。

ここでは、モバイル端末へのメール配信における注意点を記載します。

モバイル端末へのメール配信の特徴

各通信事業者は、迷惑メール対策としてそれぞれの個別の方法で大量の同報配信に対する制限をしています。

送信ドメインごとにIPアドレス数、セッション数を各通信事業者はみているため、メール配信ができない場合があります。

回避策としては、メール配信システムの導入が、一番最適と考えられます。

各通信事業者別の絵文字など

今や当たり前となった絵文字を使ったモバイル端末のメール機能ですが、それぞれ表示のされ方が違ったりするように、通信事業者別の対応をする必要があります。

ここでも回避策としては、3キャリア毎に自動変換され、送信先それぞれにメール本文を作成する必要のないメール配信システムの導入が、一番最適と考えられます。

デコメメール

若い世代を中心に利用が当たり前になりつつあるデコメ(デコメール・デコレーションメール・デコレメール)は通常のテキストメールに比べて数倍のクリック率があると言われています。
これらの作成に関して、制作会社に依頼したり、簡単に作成する機能のあるメール配信システムの導入により、さらにeメールマーケティングの効果を高めることができると考えられます。


inserted by FC2 system