e-メールマーケティング

e-メールマーケティングの成功のポイント3

他のマーケティング手法と同様に、eメールマーケティングも効果検証が重要となります。
配信ログ分析とアンケート分析とを組み合わせ、短期的にも中長期的にも検証していき、
効果の高いeメールマーケティングを行っていただきたいと思います。

以下の効果指標を参考にしてください。

短期×配信ログ分析
・配信成功数/率
・開封数/率
・クリック数/率
・アンケート回答数/内容

短期×アンケート分析
・メールの長さ
・配信頻度
・コンテンツ
・クリエイティブ

中期×配信ログ分析
・連続アクション状況
・時系列でのログ収集・分析

中期×アンケート分析
・製品の認知度
・ブランドのイメージ変化
・サービスへのロイヤリティ

また、メール配信結果に関する基本指標は、
・送信数
・到達数
・開封数
・クリック数
・コンバージョン数
を基本指標とし、それに対して、毎回配信するコンテンツの効果を検証する必要もあります。

コンテンツの検証に関しては、以下の項目を重視してください。
・ストラクチャ
・トーン&マナー
・デザイン
・メール形式(テキスト形式、HTML形式)
・配信キャリア(PC、モバイル)
・件名
・記事内容
・掲載位置
・掲載コンテンツ量
・オファー内容


以上の検証によって、より精度の高いメール配信が見込まれます。



inserted by FC2 system